院生ハードラーの雑感

院生ハードラ―が比較的真面目につぶやきます。どうぞお付き合いください

睡眠をとろう

昨日の練習は500mのあと少し休んで150m

70s(14-14-14-14-14)でテンポ走して150を気持ちよくフローティング。

それぞれ69"3(13.5-13-14-14-14.5くらい)、18.0でこなせた(500は楽ではなかったが)。

 

150はカーブの加速がなかなかハマらないが、直線に出るとググッと加速できる感じが出てきた。個人的に鎖骨の位置はz軸以外には動かさない方が走りのバランスがいい気がするので継続。

 

最近気になったのが睡眠時間、自分は睡眠アプリを導入していて毎日睡眠時間を取っているのだけど、どうやらここ2,3週間を振り返ると睡眠が顕著に減っていることが分かってきた。

練習時間を増やそうと思って頑張っていたが、論文もいよいよ佳境で全体として睡眠が削られてしまっていたようだ。

 

ペンシルベニア大で行われた有名な睡眠の研究によると、2週間6時間しか寝なかった被験者群は2日間徹夜したグループと同程度の認知機能を示したそう。

こちらがJournal)

 

ベースの睡眠時間は8時間と言うことで−2時間を2週間で2徹と同じと言うのは結構な衝撃だ、しかも恐ろしいことに認知機能が低下していることに被験者群は気づいていなかったらしい。

 

勿論認知機能と身体機能とで全く同じ結果を支持するものでは無いと思うが、陸上競技は繊細な競技だから、これは大問題だと思う。

日頃から8時間睡眠になるべく近づける努力をしようと思った。