院生ハードラーの雑感

院生ハードラ―が比較的真面目につぶやきます。どうぞお付き合いください

2019年振り返り

あけましておめでとうございます 皆が2019年を振り返ったりしているのを見て自分も振り返らなければなぁ、、と思っていたけど年末年始は何やかんやで時間がなく断念、遅れてやっと書き上げた。 最近読んだ論文でいいのがあった。 Prefrontal Cortex regulate…

アウトプット

アウトプットとして何となくブログを始めたけど、最近はあまり適当な方法ではないような気がして何となく筆が止まっていた。 紙媒体でつけている雑記は相変わらず書いているが、2ヵ月前くらいから英語で書いている。勿論思考の整理を英語で行えるようにする…

パラダイムシフトを起こせ

最近は暇な時間ができると何となく本を手に取るようになった。ここで言う本はいわゆる学術書などと言った括りではないものを指している。 教養を深めようなんて言う高尚な理由はなく、単純に面白いから読んでいるだけで、きっかけは2,3か月前に本棚から引…

近況

久しぶりの投稿になってしまった、言い訳をするとこの数週間は諸々が何となくうまく噛み合わずだった。 まず7月の第一週と二週末に試合があったが、あまり芳しい結果とは言えなかった。反省は済んでいるので感想を言うと、ある程度記録が安定している時に殻…

睡眠をとろう

昨日の練習は500mのあと少し休んで150m 70s(14-14-14-14-14)でテンポ走して150を気持ちよくフローティング。 それぞれ69"3(13.5-13-14-14-14.5くらい)、18.0でこなせた(500は楽ではなかったが)。 150はカーブの加速がなかなかハマらないが、直線に出るとググ…

週末のあれこれ

この週末はかなりバタバタしてしまった まず土曜日の午前中に兵庫選手権で400mを一本走ってきた、結果はかなりまずいものだったけど(この後新幹線で死ぬほど反省した)自分のターゲットレースはあくまで来週。 来週走れればそれでいい。 そのあと東京に行き先…

研究

今日は一日新しい解析プログラムを書いていた。 Fortranに始まり、Cを挟んでPythonはほぼ独学でやってきたけど(Fortranは結構教えてもらったりした)なかなかすらすらと一発では書けるようにならない。 今日もhilbert変換の関数を勘違いしていて2、3時間溶…

神経活動と回路

今日のセミナーの論文 science.sciencemag.org 「Embryoにおける視床の同期活動が体性感覚野のマップ形成に必須」 Embryoのある時期で広範囲の同期活動を起こしていないと、視床→皮質の投射がおかしくなって(?)皮質のカラム構造が形成されなくなるとかなんと…

立甲と大腰筋キック

昨日は練習中に大腰筋キックの話になった 大腰筋キックとは? 下にyoutubeの動画を貼るので見てほしい (吉田光一郎さんのHPより拝借、バイメカをかじった事のある人なら一度は見てるハズ) www.youtube.com モーリス・グリーンの100m走中の走りを分析すると…

腸内細菌とパフォーマンス

Gut microbiome linked to performance of elite athletes 腸内細菌相とスポーツパフォーマンスの関連 (最近の Nature Medicine より) エリートランナーの腸内で優位に多い細菌群が見つかり、マウスにその細菌株を投与するとトレッドミルの成績が上がったら…

論文執筆中

どうやら今週はずっと雨みたいで引きこもりが助長されてしまいそう、頑張って練習行こう、、 最近研究室ではもっぱら投稿用の論文を執筆していて、ほとんど実験はしてない。ほとんどの時間を執筆と、次の実験の構想を練る時間、あとは論文を読んだりディスカ…

西日本インカレ

先週末は西日本インカレに出場してきました。 結果は52"88で準決勝落ちと言う、なんともいえないもので、反省の残る内容。 まぁけど、ベストが51秒台の選手が組に3人、50秒台の選手が1人と言うことでかなり厳しい中、うまく4着に入れて2着の選手(PB51"02…

調整方法を変える時に考えること

今日は西日本インカレの予選 一応明日の準決勝に進んだけど、内容は悪すぎワロタと言う感じ 今回はそれほど合わせないということで前日完休にして様子をうかがった 調整いじる際にちょっと考えたのが下の理論 フィットネスー疲労理論 練習を行えばフィットネ…

論文の読み方

最近になってようやく面白い論文とそうでない論文が見分けられるようになってきた気がする もともと論文を読むスピードには結構自信があったつもりだけど、読む時間自体が少なくなってしまっていて、トータルの数はそれほど読んでなかったので割と手こずって…