院生ハードラーの雑感

院生ハードラ―が比較的真面目につぶやきます。どうぞお付き合いください

論文執筆中

どうやら今週はずっと雨みたいで
引きこもりが助長されてしまいそう、頑張って練習行こう、、

 

最近研究室ではもっぱら投稿用の論文を執筆していて、ほとんど実験はしてない。
ほとんどの時間を執筆と、次の実験の構想を練る時間、あとは論文を読んだりディスカッションに使ったりと、そんな感じ。

(だから最近だいたい5時には練習に行けるのでその点はGood)

 

論文を書く時は

、とりあえず一回英語で全部書く
、ごそっと校正ソフトにかける
、日本語に訳していき狙い通りの意味、流れになってるか

って感じで書いてるけど、もっといい方法があればご教授願いたい、、

 

3の工程でやっぱり書いた人のバイアスがかかってるので自分は分かった気になり、他人に見せるといっつも表現が分かりずらい場所が出てきてしまうのがなぁ。。

 

 

あと、論文を書くにあたって校正ツール (Grammarly) 使ってるけど、なかなか使い勝手がいい。

 

app.grammarly.com

 


間違ってる理由も一緒に示してくれるので勉強にもなって、自分みたいな文法がちょっと怪しい人にはもってこいのツール

 


あと最近新しく始めたバイトが面白い。千里中央のビアガーデン。
春眠暁を覚えず~とか思っていたらいつの間にか夏に片足突っ込んでいて、何か夏らしいバイトでもしようと思って応募した。室外のバイトは初めて。

まだそんなに熱くないけど本格的に夏がきたらかなりやばそう。

 

自分は大の四季厨だから、夏に夏らしいことをしたり冬に冬らしいことをするのが堪らなく好き。ちなみに海より川派で白菜よりキャベツ派。